初めての日記を書きます

麗子さんにホームページを更新していただき、ブログなるものを作ってくれたとのこと・・・そんなもの私にできるかなあ?と思いつつ今日までなにも書かずにきてしまいました。

今日いつものようにおっぱいマッサージをしていて、ゆっくりと赤ちゃんとお母さんとの日常のなかに、おっぱいマッサージという非日常的なことを、なんとも自然に溶け込んで行っている私たちの姿が「何かいいなあ」と思えました。その時、ああこういうことを日記に書けば良いんだなあと思い、ほほえましい母子の姿を写真におさめました。

しんちゃんは今10ヶ月。まるまると元気に育っています。近頃は離乳食を良く食べるので、母乳の回数が減り、母乳の分泌が少しずつ減っています。いつまでおっぱいを飲んでくれるかな?お母さんはおっぱいを飲まなくなる日が来るのが少し寂しいような・・
夜中のおっぱいがなくなると、朝までゆっくり眠れるので楽になるので楽しみなような・・少し複雑な思いです。

しんちゃんはお母さんの声が大好きで、絵本を読んでもらうのが大好きです。今日のおっぱいマッサージ中機嫌が悪くなったので絵本を読み聞かせてみると、じっとお母さんの声を聞きながら絵本に集中してくれました。
おりこうさんのしんちゃんです。